島暮らしと育児の日記

Iターンで島暮らし、起業、結婚、ダウン症児の育児で考えたこと

心にグサッと来た言葉

いろんなところに言葉は転がっていますね。

時には、便所の落書きにもクスッとくることもあります。

暇つぶしにまとめサイトをみますが、今朝このスレを見てグサッときた言葉がありました。


料理できないから家政婦さん雇ってたら結婚を前提に告白された - VIPPER速報 | 2ちゃんねるまとめブログ

 

真偽はおいといて、内容は「32歳で付き合った経験もない男だけど、家政婦さんから告白された。どうしよう?」という話。

で、グサッときたのはここ。

f:id:nakhjm:20150113101739j:plain

 

12の言葉。

「そもそも結婚自体が人生かけてするものだろ。自分の人生に逃げ道作る意味がないんだよ」

 

仕事も、結婚も、子育ても、自分あるいは自分たちで決めたことで、過ぎた出来事に対しては逃げ道ないんですよね。

結局後々まで残るのは、その時点の自分がどういう思いで、どういう決断を下したか、というものだけ。

”覚悟”というか”諦め”みたいなものが必要かなと思う。

どちらも似たような仏教用語だけど、とにかく、自分が置かれている状況と願望や希望、思いを客観的に照らし合わせて、最善だと自らが納得する方法をとるしか仕方ないと思います。